プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
津村杜氏の銅板 吉翔
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
昨年の話ですが、
数年前にお亡くなりになった、
千歳鶴の津村杜氏が醸したお酒を飲みました。
千歳鶴の銅版 吉翔

たぶん津村杜氏のお酒は飲んだことが
あると思うのですが、おそらく20才そこそこ。
正直味など憶えていません。
ただ、丹頂蔵というお酒には感動した気がします。

話しはそれましたが、親父が札幌に来たときに
よく行くお店にたまたまあったのです。
たしか十数年前に醸されたお酒だったのですが、
さすが管理が行き届いていたのか
まったくひねていない。
造りがしっかりしているお酒は古酒にしても
変わらないというのを実感できるお酒でした。
味については…鳥肌が立ちました。
それ以上言うことがないです。
もう二度と飲むことができない幻のお酒となりました。

でもある酒屋さんに銅版 吉翔があるのを見つけました。
さすがに売ってはくれませんでしたが。

たしか写真を撮ったはずなんですが、
どこにもデータがない(T_T)。ショックです。

ちなみに佐藤杜氏が醸した丹頂蔵は今実家の
冷蔵庫で眠っています。いつか飲みたいと思っていますが、
なかなか親父のGOサインがでません。
今作っているんですかね?丹頂蔵って。。。

北海道の地酒2連ちゃんでした。

↓押してください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
Edit / 2009.02.27 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
