プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
九平次追レポのはずが…
カテゴリ: 愛知県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
おはようございます。

九平次開封二日目のレポです。

口に含むと初日よりはかなり落ち着いた感じがしますね。

良くも悪くも普通のお酒に戻りつつある感じですね。

爽やかなでバランスの良さは変わらずですが…

うまく説明できないんですが、
初日に咲いていた花が二日目にはまた蕾に戻った感じ??

花火に例えると(なぜ?)二日目は普通の平割花火
hira.jpg

そして初日は芯入り花火
sin.jpg
てな感じですかね。

わかりにくいですよね(苦笑)

まあ、簡単に言えば初日は一粒で二度おいしいっていう感じですかね。

全体的にバランスがよくなっているのは確かなので、
もう数日後の変化がまた楽しみですね。

写真は花火情報館さまのものです。

↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

Edit / 2009.07.13 / Comment: 8 / TrackBack: 0 / PageTop↑
醸し人九平次 純米吟醸 山田錦
カテゴリ: 愛知県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
本日開けたお酒です。

DSCF0749_convert_20090711203116.jpg

萬乗酒造 醸し人九平次 純米吟醸 山田錦です。

上立ち香はそれほど高くないですね。

口に含むと九平次らしく口の中でシュワシュワとしてきますね。

初めてこれを経験したときは何これ!!と思いましたが、
今は九平次と言えばこの感覚くらいになってきました。

ひと口飲むと爽やかでキレもよく、
ついつい呑み過ぎてしまいそうです。

そして何よりも全体的バランスがよく酸味が心地よく感じます。

九平次の雄町と比べると山田錦の方が好みですね。

雄町好きなんですが九平次に関しては山田錦の方が全体的なバランスが
いいようね気がします。

う~ん、やっぱり九平次は旨いっすわ。

開封直後でも旨みが十分で明日以降がまた楽しみです。

おまけの裏ラベル
DSCF0753_convert_20090711202654.jpg
DSCF0754_convert_20090711202754.jpg
DSCF0755_convert_20090711202846.jpg



↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.07.11 / Comment: 11 / TrackBack: 0 / PageTop↑
東龍 大吟醸 龍や
カテゴリ: 愛知県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
この前の東北旅行のときにホテルでしっぽり飲んでいたお酒です。

DSCF0690_convert_20090607201937.jpg

東春酒造 東龍 大吟醸 龍やです。

酸度 1.0
アミノ酸 1.0
日本酒度 +2
山田錦 精米歩合 40%

蔵元のHPには載っていません。

そして東北でなぜか愛知県のお酒を買って飲んでいました。


きれいなお酒というよりお米の味がしっかりしていて、
旨みのあるお酒という印象を受けました。

好みの問題ですが自分は冷の状態が一番おいしく感じられました。

体調の良し悪しもあると思いますが、
すこし常温に近くなると重く感じてきて…。

今度は純米のお酒も飲んでみたくなるような一本でした。

↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Edit / 2009.06.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
醸し人九平次 純米吟醸 雄町
カテゴリ: 愛知県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
先日開けたお酒です。

DSCF0673_convert_20090520234356.jpg

萬乗酒造 醸し人九平次 純米吟醸 雄町

生の荒々しさはありますが、
雄町の特有の酸味と旨さのバランスがとれていて非常においしいです。

正雪の雄町とはまた違った味ですね。

日にちをおくと少しずつ荒さもとれて、
落ち着いた旨さが残ります。


少し前までは定番で手に入ったお酒ですが、
今は買うとしたらネットになってしまったお酒です。


日本酒はやはり実店舗で買いたいです。

冷蔵庫を見て店員さんとお話しをして買うのが
一番楽しいお酒の買い方だと思います。


と言いつつ今あるお酒のほとんどはネットで購入したものですが…


北海道(札幌近辺)で購入できるお酒はなるべく実店舗で
購入していますがそれ以外はやはりネットに頼らざるを得ない状況です。

札幌のお酒屋さんでも僕には十分すぎるくらいの種類が
ありますけどね。

↓おしてください↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Edit / 2009.05.21 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
醸し人九平次 件の山田
カテゴリ: 愛知県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
昨日書きましたが、
今日は成分献血に行ってきました。

12時に予約をして行ったのですが、
数人いたくらいで予約しなくても大丈夫そうでした。

原則予約はしたほうがいいんですが。

もう何回もやっているのですが、
やはり注射はだし痛いです。

人のを見る分には平気なんですが、
自分がやられるのは絶対に慣れることはないですね。

スペースシャワーTVを見ながらほぼ一時間。

おしりと腰が痛くなってきます。

それが辛くてしかたがありません。

なんとか13時過ぎに終わったので、
一人でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、
……恥ずかしながら一人でお店に入ることができません。

でもなんとか勇気(?)をだしてうどん屋さんで
少し遅い昼食をとりました。

カフェや喫茶店は一人で入れるんですが…

ちょっとした用事を済ましてさっさと帰ってきました。

今日はひな祭りなので、家にいる姫(?)のために
ご飯を作らないといけないので。

と言っても、手巻き寿司にしようと思っていたので、
海苔と材料を買うだけなんですが。

海苔はスーパーで買って、寿司ネタは家の近くの
さかな屋(店名)さんに買いに行きました。

二人分で1000円で作ってもらったのですが、量が多い!!
とても1000円とは思えない。

会計のときにネタを切ってくれた人が、
「初めてじゃないよね?サービスしておいたから」と。

確かに初めてじゃないけど、
顔を覚えられるほど通ってはいないと思うんですが。

でも新鮮なネタをおいしくいただきましたよ。


んで、タイトルのお酒
DSCF0509_convert_20090303220246.jpg
萬乗酒造 醸し人九平次 件の山田
山田錦を55%まで磨いた純米吟醸です。

決してきれいとは言えないお酒ですが、
力強くてキリっとしたお酒です。

少し荒々しい感じがしますが、
開封直後だし明日にはまた少し違う顔を見せてくれそうです。

そういえば九平次も北海道で買えなくなるのかなぁ?
札幌近郊であったら教えてください。

長いのに最後まで読んでいただいてありがとうございます。
最後にもうひと押しお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

Edit / 2009.03.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
