プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
麦焼酎 吉四六
カテゴリ: 焼酎(芋、麦)、泡盛 / テーマ: お酒全般 / ジャンル: グルメ
ブログタイトルが日本酒好き~と言っていますが、
実は欠かさずに置いている焼酎があります。

それが、
DSCF0737_convert_20090707210331.jpg

二階堂酒造 吉四六です。

このお酒実は定番酒で常にストックがあるんですが、
6月に切らしてしまいました。

そして先日たまたま定価で売っているお店があったので、
迷わず購入しました。

いつも買っているお店に行くのが面倒で…

この焼酎割と人気でたまにプレ値で売っていたりします。

定価以外では絶対買わないですが。

ちなみに左が陶器で、右が瓶です。

容量は同じですが若干陶器の方が高いです。

そして自分はいつも瓶を購入して、
陶器の容器に移しかえます。

ケチですね~。

でも陶器に入っていたほうが味が少しまろやかになるような気がします。

瓶だと開封直後はアルコールのツンとした感じがあるが、
陶器だとそれが感じられない。。

余談ですが、
陶器の方の表書き(裏はないですが)はすべて手書き!らしいです。

だから一つ一つ字が違うんですよ。

比べてみないとわかりませんがね(笑)


日本酒に関係ない話題が続いたので、
そろそろ日本酒ネタを書かなくては……



↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

Edit / 2009.07.09 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
琉球泡盛 暖流
カテゴリ: 焼酎(芋、麦)、泡盛 / テーマ: お酒全般 / ジャンル: グルメ
昨日、今日とお酒は飲んでいますが、
日本酒を断っています。

別に罰ゲームとかではないですが、なんとなく…

DSCF0712_convert_20090619223801.jpg

沖縄旅行のときに買ってきた泡盛です。

泡盛は苦手な方もいると思いますが(正直自分もそんなに得意ではない)、
これはたぶん飲みやすいと思います。

DSCF0713_convert_20090619223908.jpg

読みにくいですが、オーク樽で3年以上熟成させた泡盛を
20%ブレンドさせた泡盛です。

樽の香りがほのかにして大人の味ですね。

風味豊でまろやかな味わいでおいしいです。

ちなみにこのお酒購入日が発売日だったみたいです。

原材料が同じ米とはいえまったく違うものですね。

米焼酎とも全然違うし。。

ゆっくり時間をかけて飲みたいです。

神村酒造 新・琥珀伝説 暖流

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.06.19 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
古酒をつくるべく
カテゴリ: 焼酎(芋、麦)、泡盛 / テーマ: お酒全般 / ジャンル: グルメ
沖縄で買った泡盛が昨日届きました。

DSCF0615_convert_20090419121428.jpg

端の2本は普通に飲むために買ったもので、
真ん中の3本は古酒用に買ったものです。

5年単位で開けていこうかなぁと思っています。

日本酒感覚で冷蔵庫で保管ですかと聞いたら、
「だめだめ常温で保存しないと」と言われてしまいました。

ということで今はクローゼットの奥で化粧箱に入って保管しています。

車だったので試飲はできませんでしたが、
こちらは試飲できました。
DSCF0618_convert_20090419120222.jpg

非常に飲みやすくて酢という感じではないですね。

相方がほしいということで一本購入しました。

神村酒造
本社工場・古酒蔵(ギャラリー)
〒904-1114 沖縄県うるま市石川嘉手苅 570番地
TEL:098-964-7628 FAX:098-964-7627


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Edit / 2009.04.19 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
筋肉痛とくじら
カテゴリ: 焼酎(芋、麦)、泡盛 / テーマ: 美味しい焼酎 / ジャンル: グルメ
今日は一日中荒天でした。
あちこちで車がはまっていましたよ。
自分も雪かきをしましたが、今回はかなり体にきましたね。
背筋が痛いです。

今日も休みだったので、午後からもそもそと活動し、
不動産会社に新居の契約書をとりに行き、その後に街中に行きました。
ちょっとした用事を済まして、髪を切りに行きました。
男の人ってどのくらいのペースで切るんですかね?
自分は2ヶ月弱くらいで行くんですが、伸ばしすぎなんですかね?

その後またぶらぶらして帰ったのですが、
15時くらいにお昼ご飯を食べたので19時に家についてもお腹が減っていない。
ボーっとテレビを見ながら酒でも飲むかなぁと思い、
焼酎を開けました。昨年の秋に買った、
DSCF0506_convert_20090221234039.jpg

大海酒造さんのくじらをいただきました。
前に海を飲んですごく飲みやすかったので、
今度は違うのをと思い買った記憶があります。
飲みやすくてごくごくと飲めちゃいます。そんなことはしませんが。

そういえばあちこちで話題になっていますが、
火いら寿が発売されたみたいですね。
今年はいつも買っているお店がたたむことになったので、
入荷しないと言われ諦めていました。
んが、いつも自分の誕生日近くに発売されるので、
諦めつかずにご褒美でどうにかして買ってしまいました。もちろん定価ですが…
他に数本買ったので、自分の家の冷蔵庫にはもう入らないので実家に送りました。
まだ届いていないと思いますが。
飲まないように念押しのメールはしたので、
きっと自分の元に戻ってくるはずです。
不安だ!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←筋肉痛が和らぐので押してください。
にほんブログ村
Edit / 2009.02.22 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
後厄なもんで
カテゴリ: 焼酎(芋、麦)、泡盛 / テーマ: 日記 / ジャンル: 日記
昨日買出しの後に近所の神社に行って、
厄払いをしてもらいました。
前厄、本厄はスルーしましたが、今年はいろいろ環境が激変する予定なので、
何かあってはまずいということでそんな時だけ神頼みです。
許してください。。。。

最近はあまり厄払いとか行かないんですかねぇ…
周りの友達や職場の人もあまり行ってないみたいです。
まず、厄年の年齢を知らないみたいで。
自分も指を骨折しなければ行く気にはならなかったかもしれないですが。

今日は休肝日にしたので先日飲み終わった焼酎をご紹介。
DSCF0495_convert_20090214230905.jpg

農家の嫁 炭火紫芋焼酎


焼酎は日本酒以上にわからないので何とも言えませんが、
今まで飲みやすい芋焼酎を飲んでいたので芋の味がしっかりしていて
あーなんか芋っぽいなぁ感じました。当たり前ですが。
においも少し強いのか一緒にいる人にそのお酒臭いと言われ、
肩身の狭い思いをしながら飲んでいました。

昨日もらった試飲用の焼酎があるのですが、
かなりクセが強くて自分は飲めないので先輩の家に嫁ぐことになりました。
あまりものを先輩にあげるひどい後輩です。

明日は週が変わるので新しい日本酒をあける予定です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

Edit / 2009.02.14 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
