プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
黒龍 石田屋
カテゴリ: 福井県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
あれ?もう2月じゃん。

正月に開けたお酒ラストです。

黒龍 石田屋

DSCF1199_convert_20100125001402.jpg

この写真も以前に撮ったやつです。

ちなみに今回開けたお酒は発売がH19でした。

!!!熟成酒の石田屋をさらに熟成していました。
ちなみに購入はH21年3月で某酒屋さんが寝かせていたのを
譲ってもらいました。

そのときの会話
(自分)「黒龍なんかないですかね~」
(店員)「もう全部ないよ。」
(自)「ですよね~、3月だしあるわけないですよね」
(店)「あっ、ちょっと待って、(奥に行って)H19の石田屋ならあるけど、いる?」
(自)「えっ?あるんですか?しかも2年前?買います買います!」
てな感じで購入しました。

それを実家で寝かせていました(正確には親父に売ったか何かと交換したか)

もう無いと思っていましたが、冷蔵庫奥からでてきました。


Edit / 2011.02.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
磯自慢 愛山 純米大吟醸
カテゴリ: 静岡県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
正月に開けたお酒ですが、写真がありません。

申し訳ないです。

磯自慢 純米大吟醸 愛山 中取り

20297_1_convert_20090618231619.jpg

写真無いと思ったけどもしかしたらこれか?
ちなみに購入日は2008年の11月。

ほぼ2年間(冷蔵庫で)放置。
いい具合に熟成されいました。

フルーティ~~な香りでかつさらっと飲めてしまう感じ…
やばいです。


ただ残念なことに返し香少しヒネタ感じが…
昨年の暑さで冷蔵庫が何度かエラーを起こしていたみたなので、それか??

ちなみに実家の冷蔵庫は外の車庫にあります。

もう一つ残念なことにまだ少し残っていたのですが、
実家に忘れてきてしまいました(泣)

他のお酒を持ってかえってくることに集中していて。

しかもこのお酒自分は2杯しか飲んでいません。

これまた他のお酒を飲むのに一生懸命になってしまい。

いろんな意味で悔やまれる一本になってしまいました。
Edit / 2011.01.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
天狗舞 古古酒純米大吟醸
カテゴリ: 石川県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
これは2010年12月31日に開けたお酒です。

御神酒って言ってました。

天狗舞 古古酒 純米大吟醸

DSCF1813_convert_20110109180627.jpg

DSCF1815_convert_20110109180647.jpg

先日(11月かな)も天狗舞飲みましたが、
これもまた美味でした。

なかなか自分では購入しない天狗舞。。

冷やでも十分においしいのに、常温になるとより一層うまみが増します。

以前のは常温を通り越して熱燗でおいしくいただきました。
純米大吟醸なのに(汗)

こういう熟成されたお酒は常温の方がおいしくかんじるのかな?

今回はさすがに面倒だったので冷やのみでしたが、
フルーティーなお酒を飲むことが多い自分ですが、
やはりこういう王道?のお酒も好きです。

結局酒が好きなだけか…

それにしてもこのラベル一見しただけでは天狗舞とはわからない。。

今年からこういうラベルになったのかな?
Edit / 2011.01.12 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
初亀 大吟醸 愛
カテゴリ: 静岡県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2月11日に開けたお酒です。

ようやく2月です…

初亀 大吟醸 愛

DSCF1279_convert_20110111030253.jpg



開栓直後はどストライクのお酒だと感じちゃいました。

そういえば富蔵も初亀だし…

ただ最近軽めのフルーティーなお酒が多かったので、
呑み進めていくとちょっと重たく感じてしまいました。

悪い意味でおもいということではなく、
味がしっかりとのっていて、もう少し放置しても良かったかなと思ってしまいました。

父親は太くて飲めないとバッサリ言い切りましたが…


2011年1月12日追記
2005年とあるので飲んだときにはすでに5年経過?
それを考えるといい具合に熟成が進んでいたのかも。
Edit / 2011.01.12 / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
深山桜 和和和 純米吟醸 
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2010年1月24日に開けたお酒です。

深山桜 和和和 純米吟醸

DSCF1253_convert_20110111023826.jpg


昨年(2009年)から呑んでみたくてようやく今年になって念願(?)叶いました。

いい意味で期待通りのお酒でかなり満足でした。

記憶があいまいですが、
2~3週間後にかなり味が乗ってきたような気がしました。

その後の変化も楽しみたかったのですが、あえなく完飲してしまいました。 

2011年1月11日追記
記憶がまったくないので書くことが無いです(笑)

和和和の山田錦(20BY)が先日なぜか家にくることになったので、
そちらを楽しみにしています。



Edit / 2011.01.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
