プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
天狗舞 古古酒純米大吟醸
カテゴリ: 石川県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
これは2010年12月31日に開けたお酒です。

御神酒って言ってました。

天狗舞 古古酒 純米大吟醸

DSCF1813_convert_20110109180627.jpg

DSCF1815_convert_20110109180647.jpg

先日(11月かな)も天狗舞飲みましたが、
これもまた美味でした。

なかなか自分では購入しない天狗舞。。

冷やでも十分においしいのに、常温になるとより一層うまみが増します。

以前のは常温を通り越して熱燗でおいしくいただきました。
純米大吟醸なのに(汗)

こういう熟成されたお酒は常温の方がおいしくかんじるのかな?

今回はさすがに面倒だったので冷やのみでしたが、
フルーティーなお酒を飲むことが多い自分ですが、
やはりこういう王道?のお酒も好きです。

結局酒が好きなだけか…

それにしてもこのラベル一見しただけでは天狗舞とはわからない。。

今年からこういうラベルになったのかな?
Edit / 2011.01.12 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
常きげん 無濾過生原酒 追レポ
カテゴリ: 石川県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
先月の下旬に開けた常きげんの追レポです。

DSCF0721_convert_20090626225207.jpg

上立ち香はやはりあまり高くないですね。

ただ口に含むとやはりお米の旨みと香りが広がります。

前に比べると少し酸味が強く感じますね。

それもまたアクセントになり味に膨らみがでてきました。

フルーティーなお酒もいいですが、
お米の味がしっかりしている旨みのあるお酒もいいですね。

このお酒は造りがしっかりしていそうだから、
まだ置いていても全然いけそうです。

ただ生酒だからどうなんですかね?

冷蔵庫内は零度以下になっているからそんなに
シビアにならなくても大丈夫かなぁ?

↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.07.06 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
常きげん 山廃純米吟醸 無濾過生原酒
カテゴリ: 石川県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
7月まで新しく開けるつもりはなかったのですが、
我慢できずに開けてしまいました。

DSCF0721_convert_20090626225207.jpg

常きげん 山廃純米吟醸 無濾過生原酒です。

自分の中ではじょうきげんと言えばこの常きげんですね~

これは親父からもらったものです。

実家の冷蔵庫から何かいただこうと物色していたら、
これ旨かったからこれやると言われてもらってきました。

んが、自分はちょっと無理と一度断ってしまいました。

現代の名工ならびに能登杜氏四天王 農口さんが醸したお酒に間違いはないはず。

…でも…山廃……無濾過……生原酒…

太そうで舌にどしんときそうな感じがしませんか?

そう思うのは自分だけですかね…

そのような旨を伝えたら親父が、
それがきれいで旨いから飲んでみろと言われそのままお持ち帰りをしました。


そして開封してみたら、
まあ自分の想像に反して旨いのなんの。。

香りはそれほど高くはないですが、
口に含むと香りが一気に広がりとてもきれい。

そして米の旨みがしっかりしていてまろやかでふくらみのある味です。

味の濃い料理にも負けないでうまく調和しそうな感じがしました。

最初若干酸味が強く感じられました、
少し置いてみるとわからなくなりました。

原酒なのにごくごく飲めてしまいそうな危険なお酒になりそうです。


親父からもらわなかった出会えなかった味ですね。

感謝です。

原料米  美山錦・山田錦
精米歩合  55%
日本酒度  +4.5
酸度  1.6
アミノ酸度  1.4
能登杜氏  農口尚彦と七人の蔵人
製造年月日  09.02
    

↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.06.27 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
