プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
新築祝いは七垂二十貫
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
先日両親が遊びに来たときに、
父親から新築祝いでいただいたお酒です。

DSCF1043_convert_20091104222039.jpg

冗談で何か十四代持ってきてと言ったら、
こちらを持ってきました。

ちょっと想像以上のものだったので悪い気がしました。

まあ頂けるものは遠慮なくいただきますけど(笑)


こういうお酒はいつ開けたら良いのか迷います。。

kikiさんみたいに普段飲みではあけられね~~


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




DSCF0990_convert_20091104222257.jpg

虐待の証拠写真ではありません。。

この前暇だったのでやってみました。。。

完全に嫌がっていますけど……
Edit / 2009.11.05 / Comment: 16 / TrackBack: 0 / PageTop↑
雄町で思い出した…
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
タイトルにあるように雄町で思いだしたお酒があります。

DSCF0386_convert_20090915223903.jpg


空蔵 雄町です。

昨年飲んで旨いなぁ~と思ったお酒ですね。

数年前に山田錦は飲んだことがあったのですが、
昨年某酒屋さんで予約してまで購入したお酒ですね。

いろいろ説明がありましたが割愛させていただきます(笑)

詳細は蔵のHPをご覧下さい。


昨年かなり印象が強かったお酒なのでふと思い出しました。

また呑みたい一本です。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



追記。。

印象に残ったとありますが、
どこが印象に残っているかを少し書きま~す。

まず本格的に日本酒を飲み始めたのが昨年からなのですが、
その時はまだお米に関してはそこまで興味はありませんでした。

だけどその中で好みのお酒で結構雄町で醸したお酒があったのですが、
自分は雄町好きなんだなぁと初めて(?)気づくきっかけになったお酒です。

このお酒を飲んでから自分は雄町好きなんだと思うようになりました。


日本酒を好きになるきっかけのお酒があるように、
雄町を好きになるきっかけになったお酒です。。。


味に関するレポは記憶が曖昧な点もあり、
昨年の手帳が引越しの荷物にまぎれて探せないのでやっぱり割愛です(笑)
Edit / 2009.09.15 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
吟醸酒を味わう会 in 札幌に行ってきました
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2日に開催された吟醸酒を味わう会 in 札幌に行ってきました。

顔が判別できないよう画質を落としているので見にくいですが。

DSCF0929_convert_20090903235104.jpg

DSCF0927_convert_20090903235036.jpg

DSCF0926_convert_20090903234945.jpg

行くと毎回思いますが、
日本酒好きな人がこんなに札幌(北海道)にいるんだなぁと思います。

でも毎回参加する蔵が少なくなっているような気がします。

残念です。

毎回そうなんですが、
田酒のブースには長蛇の列ができていました。

さすがに並ぶ気は無かったので、
列が消えてから行ってみると善知鳥しか残っていませんでした(笑)

それでも父親と二人で、うん、やっぱり旨いよなと。。

十数種類(おそらく20はいかないと思う)呑みましたが、
全部の感想は書けないし書く気もないです。。。

後半は味がよくわからなくなってきたし…

そしてお土産です。

帰りに入場券と引き換えでお土産がもらえます。

もちろん選べませんが、
今回はこちら↓

DSCF0930_convert_20090903235132.jpg

繁枡が自分で米鶴の盗み吟醸が父親のです。

ちなみにもらいました。

決して奪ったものではありません。

会費が3500円で四合瓶一本のお土産付きなんで、
割とお得な会だと思います。(他は知りませんが)

残念なお酒もあれば期待以上のお酒もあったし…

買っておけばよかったと思うお酒も。。


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.09.04 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
吟醸酒味わう会 in 札幌
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
札幌で2年に1回やって来る吟醸酒味わう会 in 札幌

9月2日開催なんですが、
子供産まれる予定日が8月28日だったのでちょっと無理かなぁって
思っていたんですが、行ける!!!

相方の許可もでたし、仕事の都合もついたし。

北海道ではなかなかそういう機会がないですが、
今年はさすがに諦めていました。

それが行けるんです!!

ちょっとテンション上がりますわ~~


本日前売りを買っちゃいました。


出品酒リストの中でこれは絶対外せないお酒ありますか??

お酒の弱い自分はあまり飲めないので、
少数精鋭で楽しみたいので…

ん?自分の飲みたいお酒だけでももうギブかも(笑)

この日は父親も札幌に来るのでそのあとの余力も残さないと!!


↓応援お願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.08.26 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
もろはくに行ってきました
カテゴリ: 日本酒 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
昨日ビアガーデンを途中で抜けて、
一人で日本酒バーのもろはくに行ってきました。

ビアガーデンの雰囲気は好きですがビールがあまり得意ではないので…

みんなで場所を変えるとなったときに、
フラッと抜けちゃいました。

まず一杯目です。

20090814211906.jpg

20090814211959.jpg

まあ感想はいらないですね。

五百万石ってこんなにフルーティーになるんだぁと
思いましたね。

夏らしいさっぱりしたお酒が飲みたいと言って、
次に出てきたお酒がこれです。

20090814214928.jpg

20090814214949.jpg

あんまりおりがらみのお酒を飲まないので
おいしかったです。

裏ラベルはまったく読み取ることができません(笑)


周りの方が愛山のお酒を飲んでいたので、
つられて愛山のお酒を注文しました。

20090814223850.jpg

20090814223934.jpg

こちらはどうがんばっても裏ラベルは読めません(苦笑)

愛山っていう感じがあまりしなくて、
もう少し愛山らしさがでているほうが好みですね。


んで最後に飲んだお酒がこれです。

20090814232533.jpg

これも説明不要ですね。

てかおいしいという記憶しかないです(笑)

お酒の銘柄を一つも書いていないですね…

超手抜きな感じになりましたがお許しください。


ちなみに電話で相方に2杯までだよと言われて、
すぐ帰ると言ったのですが結局終電で帰りました(汗)


↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.08.15 / Comment: 10 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
