プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
田酒 古城乃錦 (2009.1.8)
カテゴリ: 青森県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
プレイバック日本酒です。

今年の1月8日に開けたお酒です。

DSCF0487_convert_20090608224303.jpg

西田酒造 田酒 古城乃錦 純米大吟醸

HPによると青森市内限定出荷商品となっていますが、
普通に定価で北海道に売っていました。

飲むときまで古城錦という酒米の存在を知りませんでした。

系譜図はリンク貼ったのでそちらで確認してください。


不確かな記憶ですが、
香りは独特で非常に心地よい吟醸香でした。

純米っていう感じだけど舌に残る感じもなく、
旨みが引き立って感じられました。

好みとしては常温くらいが一番芳醇な味わいだったような…

兎にも角にもこのお酒はおいしかったです。

↓一押しお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Edit / 2009.06.08 / Comment: 1 / TrackBack: 0 / PageTop↑
開けちゃった
カテゴリ: 青森県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
昨日黒龍を開けたばかりなのに、今日は
DSCF0501_convert_20090216233040.jpg
田酒 純米大吟醸
を開封しちゃいました。

香り、うまみ共にすばらしいです。
昔初めて田酒(特別純米)を飲んだときは、あまり好みではなかったけど、
田酒の大吟醸を飲んで田酒に対する考えが変わりました。
すごくきれいだけど、その中に旨みが凝縮されていておいしいですね。
容易に買えるお酒ではないですが、たまに飲みたくなるお酒です。

17日が自分の誕生日なので今週は少し贅沢なお酒を2本開けてしまいました。
いつもこんなお酒ばかり飲めたらいいのですが、
ただのサラリーマンがそんなことをしたら生活ができないので、
手ごろでおいしいお酒を普段は飲んでいるつもりです。


↓誕生日プレゼントのつもりで押してください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.02.17 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
