プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
勝山 献 純米吟醸
カテゴリ: 宮城県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
6月1日に開けたお酒です。

DSCF0686_convert_20090604201729.jpg

勝山酒造 勝山 献です。

山田錦50%精米した純米吟醸です。

先日仙台に行ったのにあまり宮城のお酒を飲めなかったので、
今回は予定を変更して(?)宮城県勝山酒造さんのお酒を開けてみました。

開封直後は今まで飲んだことのない味で、
???って感じでした。

ただ常温に近い温度になると旨さが際立ってきました。

食中酒を目指して造っているだけあって、
料理との相性はよかったです。

今日は笹かまぼこをつまみに飲んでいますが、
こちらも抜群でした。

すごくきれいなお酒だと思いますが、
お米の味もしっかりしていておいしいです。

勝山の純米大吟醸もあるのでそちらも楽しみなお酒です。

↓押してください↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Edit / 2009.06.04 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
日高見飲み比べ
カテゴリ: 宮城県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
仙台に行って飲んだ宮城の日本酒は日高見だけでした…

1日目に行ったお店にあまり宮城県のお酒が置いてなく、
2日目は牛タン定食を食べただけなので飲んでいません。

写真は撮っていないので紹介はできませんが、
日高見の「天竺」シリーズの愛山、山田穂、短稈渡船3本を飲み比べました。

3本とも個性があり非常においしかったです。

でも特に愛山はずば抜けておいしかったです。

愛山というお米の味を最大限引き出して、
すごくやわらかくバランスがとてもよかったです。

愛山、短稈渡船の個性が少し強くて、
山田穂のよさがいまひとつに感じられました。

その前にもお酒を飲んでいたので舌がバカに
なっていたのもあると思いますが。。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Edit / 2009.06.01 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
