プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
十四代 龍の落とし子 純米大吟醸
カテゴリ: 山形県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
ブログは書けるときに書いておけ。

ということで本日2本目。

書けるとき=現実逃避したいとき…

明日締め切りの仕事が2本あるがなんくるないさ~。

ちょっと正月飛ばしすぎたから少し落ち着きましょう。

ということで選んだお酒。

…正月気分が全然抜けていなかったみたいです。

1月5日開封。

十四代 龍の落とし子 純米大吟醸



大吟醸ってかいてあるけどたしか純米。

香りはそこまで強くはないですが、
青リンゴのようなフルーティーな香りです。

一口飲むとジュースです。

もはや酒であることを忘れてしまいそうな味わいです。

金紋錦のお酒を飲んだときに感じた返し香に近い感じがしますが、
えぐみや独特のクセがなくすっと入ってきます。

酒未来との飲み比べもしたいですが、
そうそうできるものではないし…

ちなみにこのお酒龍の落とし子が好きだからという理由で、
親父におねだりをしました…。

ドラ息子ではありません。

次に狙うのは正月に帰ったときにまだあった、
「龍泉」の20BYと21BY。

さすがに気が引けてくれとは言えませんが…
スポンサーサイト
Edit / 2011.02.03 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
くどき上手 出羽の里 44 純米大吟醸
カテゴリ: 山形県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2010年プレイバック日本酒です。

また山形のお酒です。

昨年(2009年)の目標(?)くどき上手を沢山飲もうの名残りのお酒です。

同時に買った美郷錦44は(たぶん飲まれているけど)実家にあります。


くどき上手 出羽の里44 純米大吟醸





期待を裏切らないお酒ですね。

抜群の安定感なので常に何かしらを冷蔵庫においておきたいですね。

美郷錦と飲み比べしたかったけど、
冷蔵庫のキャパの問題で連れて帰ってこれなったが悔やまれます。


今年は昨年買わなかった愛山を絶対買います。

あっ、酒未来も…買いたい…

2011年1月18日追記
実家にいたはずの美郷錦はどこかに嫁いでしまったようです。

自分の知らない間に。

実家に置いておくとよくあることです(泣)

くどき上手は本当に期待を裏切らない、
そして斜め上の味を提供してくれるすばらしいお酒だと思います。

今年も一本くらい購入しようかな~~
Edit / 2011.01.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
十四代 七垂二十貫 
カテゴリ: 山形県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2010年2月17日に開けたお酒です。

自分の誕生日なのでいいお酒と思い十四代~~。

本当は八十八号の予定でしたが…


十四代 七垂二十貫 純米大吟醸




まあ文句の付けようのお酒でした。

愛山をここまできれいにかつ旨みを引き出したお酒は…ないかも、
って思ってしまうくらいのお酒でした。

十四代で久しぶりにやられたなぁ~って感じでした。

2011年1月16日追記
愛山好きとしては是非飲みたい一本でした。

もはや記憶で感想が書けないくらい前だ…

Edit / 2011.01.16 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
十四代 双虹
カテゴリ: 山形県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
続きです。

1月に実家に帰ったときに開けたお酒です。

DSCF1226_convert_20100125001535.jpg

十四代 七垂二十貫 双虹

黒龍 火いら寿です。

隣の石田屋は箱のみです。

お店(居酒屋)のディスプレイ用に箱だけ持って来ました。

家に一つあるけど捨てるのはちょっと微妙だったので、
木箱(?)ごと持ってきました。


十四代→火いら寿の順で飲んだのですが、
好みの問題ですが火いら寿の旨さにびっくりしちゃいました。

双虹がふつうの旨い酒に感じてしまいました。


最近あまりの忙しさ(?)からの現実逃避(?)で
ドラゴンボール、のだめカンタービレを一気読みしちゃいました。

まあただの暇人ですね~。

Edit / 2010.03.14 / Comment: 9 / TrackBack: 0 / PageTop↑
くどき上手 純米大吟醸 雄町44
カテゴリ: 山形県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
え~~と、12月1日に開けたお酒です。

DSCF1147_convert_20100111223936.jpg

くどき上手 純米大吟醸 雄町44です。

……たいへんおいしくいただきました。。

正直なところ詳しく味を覚えていません(スイマセン)

昨年飲んだくどき上手では出羽燦々33が自分の中ではNO.1でした。スーパーもおいしかったけど

雄町好きとしてはくどき上手雄町に期待しすぎたのかも…



くどき上手で今実家にある美郷錦出羽の里の処遇を悩んでいます。

弟が飲みたいと言っているので譲ろうか(売る)どうかを。。

手元に残すならどっちですかね~~??

本当はどっちも手放したくないけど…



話し変わりますけど、
先日父親と電話で話していて大吟会で黒龍を出したいから、
八十八号他手に入らないかと言われました…無茶振りです。。。

大吟会とは日本酒好きが集まって日本酒を飲む会(そのまんま)で今年のいつかはわかりませんが、
50回の節目ということで予算20万くらいでお酒が出されるみたいです。

ちなみに四十回のときは十四代を父親が数本出したみたいです。。

自分が狙っていた龍月双虹が冷蔵庫から消えていました(泣)

そういえば逆にしたら十四だからと言っていましたが、
数字にしたら……


そんなことはさておき、某酒屋さんに事情を説明したら、
八十八号を2本、二左衛門を1本分けてくれました。

ありがとうございます。


今年も病院で年を越したので、
13日から15日までちょっと遅い正月休み(?)なんで実家に帰ります。

何飲もうかなぁ~。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



Edit / 2010.01.12 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。