プロフィール

cordis

Author:cordis
FC2ブログへようこそ!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
深山桜 和和和 純米吟醸 
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
2010年1月24日に開けたお酒です。

深山桜 和和和 純米吟醸

DSCF1253_convert_20110111023826.jpg


昨年(2009年)から呑んでみたくてようやく今年になって念願(?)叶いました。

いい意味で期待通りのお酒でかなり満足でした。

記憶があいまいですが、
2~3週間後にかなり味が乗ってきたような気がしました。

その後の変化も楽しみたかったのですが、あえなく完飲してしまいました。 

2011年1月11日追記
記憶がまったくないので書くことが無いです(笑)

和和和の山田錦(20BY)が先日なぜか家にくることになったので、
そちらを楽しみにしています。



Edit / 2011.01.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
水尾 特別純米 金紋錦
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
かなり昔になりますが、
2010年1月10日に開けたお酒です。

DSCF1223_convert_20100125001435.jpg


まあまあ想像以上のおいしさでビックリしました。

金紋錦のお酒は以前にも呑んだことがあり、
その時はそこまで気に留めてはいませんでした。

ただこのお酒を飲んでしまったので、
またその前に飲んだお酒が呑みたくなってしまいました。

こんなフルーティーな感じではなかったような…


2011年1月9日追記
この一本で水尾ファンになりました。
金紋錦しか飲んだことありませんが、他のも飲んでみたいです。

公開していない下書きが数本あったのでそちらを少しずつ公開していこうと思います。
Edit / 2011.01.09 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
明鏡止水 追レポ
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
ご無沙汰しております。

追レポと書いてありますが、
燗レポです。

DSCF1049_convert_20091108225229.jpg

この前燗にして失敗(中途半端にぬるかった)したので、
本日リベンジしました。

香りは相変わらず落ち着いた感じで、
貫禄さえかんじてしまいます。

冷でも十分おいしかったですが、
燗でも旨み全開です。

冷よりはちょっと酸味が強く感じますが、
それがまた心地良くついつい呑みすぎてしまいそうです。

結局危険な酒に変わりはなかったということですね。

DSCF1050_convert_20091108225306.jpg

特A山田錦だったとは…なんとも贅沢な。。

今度機会があれば槽しぼりも飲んでみたくなりました。

↓応援お願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



追記
本日弟に二人目の子供が産まれたそうです。

元気な男の子みたいです。

Edit / 2009.11.16 / Comment: 6 / TrackBack: 0 / PageTop↑
明鏡止水 茂理郷 袋吊り
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
昨日開けたお酒です。

DSCF1047_convert_20091108225141.jpg


大澤酒造 明鏡止水 茂理郷 袋吊り

色はやや黄色がかっています。

香りはあんまり高くないかな…。

開封直後はなんか荒れているような感じがして、
んん??って感じでした。←きっと冷やしすぎてた。

んが、温度も落ち着いてきた頃にもう一度飲んでみると、
やってくれます明鏡止水

口に含むと一瞬甘く感じますが、
すぐに酸味とほどよい辛さが舌を刺激してきます。

これがクセになりそうな感じです。

そして後味もスッと消えていくような感じで変な余韻を残しません。

そんな一瞬甘い顔を見せてサバサバした性格のお酒なんで、
ついつい後を追ってしまいそうです。。

用は危険なお酒ってことですわ。

DSCF1049_convert_20091108225229.jpg


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


Edit / 2009.11.08 / Comment: 12 / TrackBack: 0 / PageTop↑
明鏡止水 勢起
カテゴリ: 長野県 / テーマ: 日本酒 / ジャンル: グルメ
先日開けたお酒です。
20090330214601.jpg
大澤酒造 勢起です。

開封直後はまだ硬い感じが。。

しかも突出した雑味が…

しかし二日おいてまた飲むと一昨日とは
まったく味が変わっていました。

うーん、うまい。

まろやかになっているし、
返し香もいやな感じはしなかったです。

やはり雑味は少し残っている感が。

でもスペックとコストパフォーマンスを
考えたら買いなお酒ですね。

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Edit / 2009.04.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
FC2ブログランキング
F1 Countdown
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
